2100達成【SMシーズン1使用構築最高2138】ルカリオ軸 〜妖精と鋼鉄の舞〜

f:id:masaosimaa308:20170116203825j:plain

初めましてこんにちは。

tnあるけみぃ♪という者です。
今回は自身の最高レートを更新しましたので、その記念として記事を書かせてもらいます。 
(以下個別解説)
性格:陽気/ASぶっぱあまりb
特性:正義の心
    技:インファイト/剣の舞/
 
構築の軸。orasからポケモンを初め、使ってみたかったポケモンなので今回はこいつを軸に構築を組んだ。
技構成は火力がでて命中安定のインファイト 先制技のバレットパンチ 
抜き性能を高める剣の舞  
非接触&ギルガルドやゲンガーに打てる地震  とした。
スタンダードな技構成に仕上げた為非常に使いやすかった
 
ミミッキュ@気合いの襷
性格:意地っ張り/ASぶっぱあまりh
特性:ばけのかわ
    技:影打ち/剣の舞/じゃれつく/
        シャドークロー
 
アローラ地方ポケモンで1番好きなポケモン。特性のばけのかわ&気合いの襷を生かしストッパーや重いポケモンを無理やり削るのに重宝した。
技はテンプレートな4つ
z技持ちのミミッキュも多い為襷を
考慮していない相手には3タテをする事も出来た。
しかしとにかく火力が足りないので積極的に剣の舞を選択した。
 
カプ・コケコ@拘りスカーフ
性格:臆病/CSぶっぱあまりb
特性:エレキフィールド
    技:10万ボルト/ボルトチェンジ/
         マジカルシャイン/蜻蛉返り
 
環境に多いパルシェンメガボーマンダ、メガギャラドスに積まれても上から殴れるのは強いと思い拘りスカーフで採用した。
一致命中安定の10万ボルト 火力の出る対面操作技のボルトチェンジ        一致命中安定のマジカルシャイン
までは確定とし、残りの1枠はマンムーガブリアスなどボルトチェンジが通らない相手の襷を潰しながら裏に引ける蜻蛉返りとした。
しかし蜻蛉返りを打ったのは片手で数えるほどしかないので草結び
めざ地などの技に変えた方が良いのかもしれないが欲しいと思った場面は無かった。
 
テッカグヤ@ゴツゴツメット
性格:図太い/h244 b180 残りc(のはず)
特性:ビーストブースト
    技:守る/宿り木の種
         ラスターカノン/火炎放射
 
前記のカプコケコや後記のマンムーと合わせてサイクルを回すポケモン
宿り木の種&守る&ゴツゴツメットの削り性能
一致命中安定技で妖精に打ちたいのでラスターカノン
ハッサム ギルガルド テッカグヤ等に打ち負けないように火炎放射
を採用した。
何故ヘビーボンバーではなくラスターカノンのか?はたまにいるゴツメバルジーナやメガボーマンダにゴツメ宿り木を合わせてaダウン中でもラスターカノンの追加効果(dダウン)次第で打ち勝てたり、ミミッキュの鬼火等で機能停止を防ぐためです。
 
マンムー@突撃チョッキ
性格:意地っ張り/H44 A204 B4 D252S4
特性:雪がくれ
    技:氷の礫/氷柱ばり/地震/岩石封じ
 
MVP・。・ 単純に強かった。
先制技の礫、火力がでる氷柱ばり、
一致高火力の地震  残り1枠は以前は地割れを採用していて当てる度に騒いでいたがだんだん打つ隙がうまれなくなり要らなく感じたので岩石封じに変更した。
サイコフィールド下の火力upアイテム無しのカプテテフにも撃ち合えたり、単純にカプコケコに草結びを撃たれても負けなかったりで、今まで通り環境に刺さっていた気がする。
 
シレーヌ@アシレz
性格:控えめ/H228 B60 C188 D4 S28
特性:激流
    技:アクアジェット/うたかたのアリア/ムーンフォース/つぶらなひとみ
 
マンムーやメガギャラドスが重く感じていて、テッカグヤにも打点がとれそうなポケモンを探したところアシレーヌを採用した。
身がわりを貫通して打てる音技持ちというところも高評価だった。
対面性能を上げるアクアジェット、高火力で身がわりを貫通するうたかたのアリア、ドラゴンタイプ悪タイプに打てるムーンフォース 残りの1枠は冷凍ビームを採用していたが打つ場面が無かったので使えそうなつぶらなひとみを入れてみた。
他にもアンコール 身がわり リフレクターなど 強い技を覚えるので試してみるのもあり
激流アシレz強すぎバロタ
 
きつかったポケモン
火力があるカプテテフ
 
ブログ等は初めて書くので簡潔に上手くまとめられませんでしたが、暇な時にでも読んでくだされば光栄です。ありがとうございました!