ガルクチスタンダード 最高2009 最終売却

ポケモンを売却し、新作待機勢と化した僕ですがsm環境最終シーズンとのことで記事を書きたかったので書きます 

レート高くないし自己満記事なので短めに

 

ガルーラ@メガ石 陽気  きもったま

181(4)-175(236)-121(4)-×-122(12)-167(252) メガ後

猫 捨て身 れんち 地震

いつもの。 

使いやすいが、7世代だと行動保証も崩し性能も中途半端だし諸説あるなーて思いました

f:id:masaosimaa308:20171029155632p:image 

クチート@メガ石 意地っ張り 威嚇

157(252)-172(252)-145-×-116(4)-70  メガ後

不意 はたき 剣舞 じゃれつく

一番無難なやつ。

ガルクチは両方ともカバに弱く秒で投げられるので、剣舞れんちとかにして破壊するのも

面白そう

 f:id:masaosimaa308:20171029155724p:image

ランドロス霊@飛行z 意地っ張り 威嚇

171(52)-216(252)-111(4)-×-101-136(196)

空を飛ぶ 剣舞 地震 うちおとす

引き先になりながら重めなバナやバレルに強い、崩し枠

カグヤとかも破壊出来るように、身代わり切って欲張ってうちおとす

カバ入りに対してはこいつ使って3-2から始める展開をつくりやすかった

 f:id:masaosimaa308:20171029155803g:image

バシャーモ@いのちのたま うっかりや 加速

155-141(4)-90-178(252)-81-132(252)

守る オバヒ 膝 めざ氷

カバマンダ多いし刺さるかなーと採用

当てれば強い  当たらなかった 大文字で良き

f:id:masaosimaa308:20171029155834g:image 

ミミッキュ@気合いの襷 意地っ張り

131(4)-156(252)-100-×-125-148(252)

かげうち シャドクロ 剣舞 じゃれつく

ランドロスと出すことが多かったり襷が余っていたため襷

バシャーモによく焼かれた こいつの皮と襷を誰に対して消費するかを大体決めておくのが重要

 f:id:masaosimaa308:20171029155953p:image

ラティオス @拘りスカーフ 臆病

155-×-100-182(252)-130-178(252)

流星群 サイキネ 10万 シャドボ

ゲッコウガの初手率が5億%だったので

誘い殺せるかなと思って採用

リザとかもこいつでとめてた

 f:id:masaosimaa308:20171029160027p:image

 

f:id:masaosimaa308:20171029160112j:image

質問したい事がある物好きさんは→Alchem_poke へどうぞ

今はおとなしく勉強しています

新作はもう予約済みなので、usmはまたがっつりプレイしようと思います!(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

S4 最高2143 最終19✖︎✖︎ 毒殺切断ガルクレセ

S4お疲れ様です(。-_-。)

TNもぐらちゃんで潜ってました。対戦してくれた方はありがとうございました(o^^o)

今期の自分の戦績は自身の最高レートを5だけ更新する事が出来ました

f:id:masaosimaa308:20170718020105p:image

今回使用した構築はこんな感じです。

コンセプトとしては、本来のガルクレセグライと一緒?で猫+毒+ギロチンで相手のサイクルを崩していく感じです。出来るだけ安定行動で回し勝つ事を目標にしていたのでレート差マッチングをしてしまっても比較的に事故無く勝てた気がします

 

(個体解説)

ガルーラ@メガ石 陽気 肝っ玉

181(4)-175(236)-121(4)-×-122(12)-167(252)

H-D  DL調整 

猫騙し捨て身タックル冷凍パンチ地震

f:id:masaosimaa308:20170718070635g:image

構築の主軸のメガ枠。対応範囲が広くしてこのポケモンで制圧しきるのが一つの勝ち筋。

不意打ちは自分が上手く使えなかった事と、素早さを落としているグロウパンチ持ちが増えていたことから冷凍パンチを警戒してくる動きが減っていたのでそこが強かったです

ミミッキュが重めなので、相手のptにいる時はメガ進化するタイミングを見極めて行動しました。

勿論†運勝ち†を狙えるのも強み

 

クレセリア@ゴツゴツメット 図太い 浮遊

227(252)-×-189(252)-95-151(4)-105

調整 特に無し 

月の光毒毒冷凍ビームサイコキネシス

f:id:masaosimaa308:20170718071825g:image

普通のゴツメクレセリア。しっかり受けたいのでHBぶっぱ 余りをDに降ってるのは眼鏡ミトムのハイドロポンプなどの乱数が動くらしい

この構築は霊獣ボルトロスやHDメガボーマンダによくカモられてしまっていたので

スキルスワップトリックルームの採用を検討すべきだったと今更感じている

 

グライオン@毒毒玉 慎重 ポイズンヒール

177(212)-115-145-×-137(236)-123(60)

 H-16n+1

HD-ギルガルドのシャドボZ確定耐え

S-準速70属抜き

D余り

守る毒毒地震†ハサミギロチン†

f:id:masaosimaa308:20170718141053g:image

 

ガルクレセで処理の厳しいギルガルド辺りを見れてサイクルに参加出来るポケモンとして採用。ギルガルドにしっかり後出し出来るように慎重にしました。守る地震は確定とし耐久崩しもしたいしハサミギロチンのサイクル破壊能力も素晴らしいと思ったので欲張ってどちらも採用しました  余裕がある時はハサミギロチンを打ったり、こいつを起点にするポケモンが出てくると読める時は毒毒を打ちにいってタダでは起点にならないように心がけました

 

ジバコイル@突撃チョッキ 控えめ アナライズ

175(236)-×-136(4)-178(92)-132(172)-80

10万ボルトボルトチェンジラスターカノンめざ氷 

f:id:masaosimaa308:20170718141140g:image

補完枠その1。高速電気や対水、カプ系統妖龍の一貫を切れるポケモンとして採用

特殊受けをしつつ火力を押し付けられるポケモン しっかり受け出ししたいのでチョッキを持たせ、素早さの関係上大体後手だったのでそれを生かせるアナライズ採用

pt的に鋼複合が重く、相手からは磁力に見えていたのかナットレイエアームドなどが全然出て来なかったのも戦いやすかったです

 

ギャラドス@飛行Z 陽気 威嚇

179(68)-177(252)-100(4)-×-121(4)-136(180)

S-最速メガバンギラス抜き

滝登り飛び跳ねる挑発龍の舞

f:id:masaosimaa308:20170718143820g:image

補完枠その2。炎が一貫していたので大体の炎と打ち合え(ウルガモスバシャリザ辺り)サイクルにも参加出来るポケモンとして採用

少しでも耐久に振りたかった為、素早さをここまで落としている

タイプを水飛行で使って行きたかったのとZが余っていたため単体性能を上げれる飛行Zをもたせた。

ラスト1枠は受けループなどの高耐久の並びに強くなる為挑発を採用し2ウェポンとした

こいつ自身がエースになることも多々あった

 

テラキオン@拘りスカーフ 陽気 正義の心

167(4)-181(252)-110-×-112(12)-173(236)

S-準速メガボーマンダ抜き

インファイト聖なる剣地震岩雪崩

f:id:masaosimaa308:20170718144937g:image

 

補完枠その3。ここまでで重いリザxyウルガモス霊獣ボルトロスカミツルギメガギャラドスバンギラスイーブイバトン辺りを止めれるポケモンとして採用

襷だとステロ環境の中ストッパーとして安定しなかったのでスカーフを持たせしっかり止めれるようにしました

ストーンエッジは当たらなかったので岩雪崩を採用しましたが体感余り変わらない確率で外していました😢

中々見ないポケモンでしたがとても頼もしく強かったです

 

選出 

vs受けル  ガルギャラジバコ

相手の選出がなぜか全部ゲンガグライ@1(ムドーかドヒドイデ)だったためジバコゲンガ対面を作りめざ氷をうつと楽に勝てました

f:id:masaosimaa308:20170718145700j:image

重めなポケモン

カミツルギ

フェローチェ

メガルカリオ

・瞑想ラティアスなど身がわり+積み

 

QR→Page de l'équipe d'emprunt QR S3 2143|Pokémon Global Link https://3ds-sp.pokemon-gl.com/rentalteam/BT-4358-B890 #pgl

 

 

 

テラキオンの個体を快く提供してくれた

@whitebeard1126  カンムル可夢偉さんありがとうございました😃

 

 

ここまで読んでくれてありがとうございました

それではまた来季…(多分)

s4 序盤構築 最高2003 催眠竜舞積みサイクル

どうもです。今シーズンも残り少しですね

もう使わないので個人的に手応えを感じた構築を今回は紹介します!٩(^‿^)۶

構築の組み始めはステロ+フェローチェの通りがいいと感じた為そこからです。

(以下個体紹介)

グライオン 陽気  気合いの襷 怪力ばさみ

AS252 B4

地震岩石封じ挑発ステロ

 f:id:masaosimaa308:20170709225810g:image

この構築の起点を作ってくれる切り込み隊長。

何故この子を採用したかというと、相手のステロ撒きに強く上から妨害しながら先に展開できる。と思ったからです

初手1ターン目に守る読みの行動で動かれることが多くアド結構稼げました😎

特性のおかげでaが下がらず岩石封じで相手のポケモンの起点回避もしっかり出来るのがまた強かったです

 

 

フェローチェ  無邪気 命の珠H4A132B84C52S236

冷凍ビームとんぼ返りとびひざげり毒づき

http://ikarugapoke.hateblo.jp/entry/2017/03/15/173046←こちらの配分を使わせていただきました (無断転載なので問題があれば消します)

f:id:masaosimaa308:20170710202401g:imageフェローチェ探し出せませんでした(。-_-。)

コンセプトのポケモン。とことん刺さってるptが多かったのでイージーウィンを拾いやすかったです😄Bに降ったおかげで耐えれて勝ちを拾えた試合も何回かあったのでかなり使いやすかったです

 

ギャラドス 陽気 メガストーン AS252 H4

滝登り噛み砕く氷の牙竜舞

f:id:masaosimaa308:20170710231733g:image

フェローチェが止まりそうなゴーストタイプを起点にしていけるポケモンとして採用

火力も素早さも足りないと感じた為ぶっぱ。

噛み砕くを採用している理由は

ギルガルドを1舞で倒せたりスイクンクレセリアをしっかり押していける為です。地震が欲しいと思った場面はメガギャラドスミラーくらいでした。氷の牙→挑発も一考

 

デンジュモク 臆病 エスパーZ CS252 H4

10万ボルトエナジーボール蛍火†催眠術†

f:id:masaosimaa308:20170710232658g:imageフェローチェと同じ探し出せませんでした(。-_-。) アローラドット絵何処にあるんや😢

ギャラドスと並びを作れる積みポケモン

ギャラドスが止まってしまいそうな高耐久ポケモンや水妖あたりを起点に抜いていく

催眠による逆転も拾えてとても強かったです。

しかし、抜き性能を持つために催眠を当てる前提になったりSを上げる為だけにZを打ったりと安定しなく、レート差マッチングが起こる今の状況では苦しい状況も多かったです

 

ゲンガー 臆病 メガストーン HS252 B4

守る道連れ滅びシャドボ

f:id:masaosimaa308:20170710233313g:image

抜ききれなそうな構築や、きついところを持っていき2:2からの積みサイクルを狙う為に採用。

ジャローダが相手のptにいると先に展開され負けてしまうので主にそこに出しに行った。

道連れは身がわりと変えながら潜っていました

 

ソーナンス 図太い お盆の実 忘れました

カウンターミラコ道連れアンコール

 

f:id:masaosimaa308:20170710233735g:image

ゲンガー1匹だと不安なので、並びを作れて処理ルートを作るポケモン。相手からはこのポケモンがちらついていたせいか、グライオンが展開しにくいガルーラが初手に出てくる事は無かった。

 

f:id:masaosimaa308:20170710234012j:image

重かったポケモン😣

霊獣ボルトロス

スカーフゲッコウガ

鬼火ミミッキュ

ジャローダ+リザードンxy

 

 

デンジュモクの個体を快く提供してくださった

@POKELENLEN様 ありがとうございましたm(._.)m

 

積みサイクルに触れたのは初めてでしたが、楽しく勝って行く事が出来たので満足です!

自己満記事になりましたが、読んでもらえてとても感激です٩(^‿^)۶

 

残りの日にち、S4を盛り上げて行きましょう

Thankyou for watching!

 

アローラペルシアンについて

こんにちは。あると申します

今回はずっと書こうと思っていたアローラペルシアンについての記事を書いてみます

f:id:masaosimaa308:20170606204104j:image

(ぶっさ…)

f:id:masaosimaa308:20170606204255j:image

まずは種族値、特性、技をみていきましょう

(種族値)

HP65 A60 B60 C75 D65 S115

(特性)

ファーコート

・物理攻撃の受けるダメージが半減する。

テクニシャン

・威力60以下の技の威力が1.5倍になる。

びびり

・霊、虫、悪、タイプの技を受けた時素早さランクが1上昇する。

(実用性がありそうな技)

・物理技

じゃれつく 猫騙し ダメ押し 辻斬り フェイント

燕返し 泥棒 蜻蛉帰り イカサマ お仕置き

・特殊技

パワージェム 悪の波動 めざぱ 10万ボルト 輪唱 夢喰い バークアウト 

・変化技

さきおくり すり替え  挑発 悪巧み 吠える 催眠術 猫の手 横取り 捨てゼリフ

 

卍考察卍

ざっと書いてみました。まず種族値は素早さがとても高く他が並以下ってのが最初の印象😓

本格的なアタッカーはきびしそうだがサポートは出来そう

 

次に特性。どのルールにも対応出来、優秀なものが揃っている その中で注目したのが

『ファーコート』

物理ダメージを半減するという事で試しに計算してみた

特化A216メガボーマンダスカイスキン捨て身タックルが無振りAペルシアンに対し

77.8〜 92.8% (特性なし 157.1〜185%)

特化A200ガブリアスの逆鱗が無振りAペルシアンに対し

60.7〜72.8% (特性なし 120.7〜143.5%)

ファーコート恐るべし♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

これらの強力な攻撃を耐えるラインまで半減するとは素晴らしい

 

最後に技、結構優秀な技を覚える。

対面操作が可能な蜻蛉帰りと捨てゼリフ、ダブルで有用そうな猫騙し、ファーコートとの兼ね合いが良さそうなイカサマ、積み技の悪巧みに催眠術、耐久ポケモンの弱体化を狙えるすり替えと改めて見ると中々に器用に見えた。

これらを生かした自分なりの調整を考えたので目を通して行って欲しい

(主はシングル勢なのでシングル意識な調整になっているなは多めに見てください😞)

 

実数値 陽気 ファーコート 拘り鉢巻

HP149(68) A90(76) B98 (140) C× D86(4) S179(220)

イカサマ じゃれつく 蜻蛉帰り すり替え

まず、高い素早さから考えた。

f:id:masaosimaa308:20170606212631p:image

 補正をかけて特化した際の素早さが183ということでかなり速い。しかし111〜114属の間に

こいつが対面して勝てるポケモンが居ない(環境に居ない)為、特化する必要は無いと判断し最速110属抜きの179に抑えた。

 

Aはせっかくじゃれつくを採用したので無振りサザンドラ確1まで

 

次に耐久ライン

HPをゴツメ最小ダメ6nー1とし、Bに割いた方が硬くなるので6nー1最小の149までHPを伸ばした。残りをBに振り切ると努力値が無駄になってしまうのでdに4振りしている

 

被ダメージ

A182ガブリアスの+2逆鱗

85.2%〜100.6%(乱1発6.3%)

A216メガボーマンダの+1スカイスキン恩返し

76.5〜90.6%

A194メガガルーラの+2親子愛恩返し

76.5〜90.6 %  ↑と指数一緒なのはたまたま

A161パルシェンの+2つららばり

一発16.7〜20.1% (乱1発14.59%)

 

A90拘り鉢巻じゃれつくがサザンドラに対し

100.5〜%

 

鉢巻一致イカサマのダメージは物凄いので是非自分で計算し驚いて欲しい

 

語彙力が無い為読みにくい記事に仕上がってしまったかも知れませんが読んで貰えてとても嬉しいです。そして少しでもアローラペルシアンに興味が湧いてくれれば幸いです

 

ありがとうございました。何かあれば

Twitter @Alchem_pokeまで

s3使用構築 勝率86%クチートシャンデラ

萎えました。色々あって撤退する事にし、手ごたえはあったので記事書きます

f:id:masaosimaa308:20170508214152p:image

f:id:masaosimaa308:20170508212700j:image

2000も到達していなく、完全に勝率だけです

 

クチート 意地っ張り HA252 B4 @メガ石 威嚇

不意打ち剣の舞じゃれつくはたき落とす

f:id:masaosimaa308:20170508203248j:image

好きなポケモンなのでこの子から構築を組んでみました。シャンデラと組ませていて対鋼には強かったので炎の牙の採用は見送りました

サイクルして削っていく構築ではないので剣の舞不意打ちも外せません。

調整を加えなくても、特に不備は無かったのでぶっぱで落ち着きました。選出率1位

 

シャンデラ穏やかH252 B100 D156@風船貰い火

かえんほうしゃシャドーボール鬼火トリックルーム

HB-特化リザxの+1ドラゴンクロー最高乱数以外耐え

HD-補正無しC252メガゲンガーシャドーボール最高乱数以外耐え

f:id:masaosimaa308:20170508204038j:image

好きなポケモンその2

風船貰い火によりクチートと最高に補完が良いトリル貼りとして採用した

耐久にがっつり割いている為、色々な対面からトリルを展開出来ました。

技構成もこれ以外無いと思いました

岩Zバシャーモは勘弁してください😇

選出率2位

 

霊獣ボルトロス 図太い @ゴツゴツメット

借りている個体な為努力値は伏せます

ボルトチェンジ草結びめざ氷電磁波

f:id:masaosimaa308:20170508205011g:image

6世代に、クチート+ゴツメ化ボルトという並びがあり強いのではないかと思い採用

霊獣にしている理由は電気を吸える事と、やはり悪戯心の弱体化により電磁波を入れたいポケモンに入らなくなってしまったのが理由です

電磁波は全然撃たなかったので他の技を考えてみても良さそうです 選出率4位

 

ヌメルゴン冷静 H156 d20 C252 B76 @毒z 草食

毒毒流星群ヘドロウェーブ気合い玉

特化キノガッサのテクニシャンマッパ確3

無補正カプ・コケコのマジカルシャイン確3

無補正A252メガギャラドスの+1氷牙 耐え

f:id:masaosimaa308:20170508205953j:image

好きなポケモンその3

胞子の一貫を切りたい+クチートとの相性が良いドラゴンタイプな為採用

たまに岩雪崩を採用していた時があったので冷静になってます 

指数受けをよく投げられたのでそこに刺せる毒

環境にいるカプ系やアシレーヌに対して居座れるが火力が足りなく倒せない、というのを解消するべく毒zをもたせました

気合い玉を採用している理由は

ナットレイヒードランメガギャラドスにまとめて打点が取れる為です

炎技が無い為環境に多いギルガルドに後手を取ってしまうのがとても痛い 

耐久力と色々な技が揃っているので可能性を秘めたポケモンだと感じました 選出率5位

 

マンムー 陽気 AS252 B4 @襷 厚い脂肪

氷の粒氷柱ばり地震ステルスロック

f:id:masaosimaa308:20170508211014j:image

毎度環境に刺さっているポケモン。今回はステルスロックを巻いてもらいます

この環境じたい、ステルスロックがとても強力な技になってたことをとても感じました

基本的にマンムーから展開しクチートシャンデラで抜いていく選出をしていましたが、クチートが呼ぶ炎枠に強くさらにステルスロックも刺さっていくのでとても扱いやすかったです

選出率3位

 

6枠目は2匹採用しました

アシレーヌ 控えめ HC252 B4 @アシレz

アクジェムンフォ泡沫のアリア身代わり

カバ展開に強くでれ、トリル下でも暴れられる為採用 身代わりもちzが強いと聞いたので身代わりを採用 有利対面で身代わりを貼って負荷をかける立ち回りは非常に強かったです

選出率6位

クロバット 陽気 AS252 h4@ヤチェのみ すり抜け

挑発黒い霧クロスポイズンブレイブバード

重めなフシギバナに強くゲッコウがを上から殴れ挑発で展開阻止できる為採用

持ち物が思いつかなかった為対ゲッコウがなどで役に立ちそうなヤチェのみをもたせました

すり抜け+黒い霧でバトン系統に強く出れそうな所はこいつの持ち味だと思いました

 

 

 

S4はきっと生き生きとまたポケモンしてます

 

 

 

 

s2使用構築 最高2086 ガルガブツルギ

f:id:masaosimaa308:20170320173556p:image

こんにちは。s2お疲れ様です

今回はカミツルギが強いと思い注目しました。低速サイクルや物理受けを呼びながらも普通に突破していける破壊力を持っているのでとても使いやすかったです

 

基本コンセプトはカミツルギで相手のサイクルを先に破壊しガルガブで詰めて行く 残りの3匹はガルガブツルギが厳しいと感じた積み構築に対して強そうなトリル展開でトリルシャンデラzアシレーヌを加え、地面の一貫切りガルガブツルギとも補完の良いゴツメクレセリアを加え、構築が完成しました。

(以下個体紹介)

f:id:masaosimaa308:20170320175332j:image

ガルーラ@ガルーラナイト

性格 陽気 H4 AS252 特性肝っ玉

猫だまし捨て身タックル冷凍パンチ地震

 

カミツルギで崩した後一気に制圧したい為一番範囲が取れる技構成とした 

最速なのはミミッキュリザードン意識

弱体化を感じさせないほど普通に強かった

f:id:masaosimaa308:20170320180152j:image

ガブリアス@拘りスカーフ

性格陽気 AS252 B4 特性鮫肌

逆鱗地震ストーンエッジ炎牙

ウルガモスリザードンを確実に止めたい為陽気で採用 

ハッサムが少し重いので炎牙入れてるだけで全然使用しなかったので構築的に相性が良いステルスロックを採用した方が強いと思う

f:id:masaosimaa308:20170320180622j:image

カミツルギ@悪z

性格陽気  H164 D132 S212

リーフブレード聖なる剣辻斬り剣の舞

配分は調べたら一番上に出てきたものを使用 

こいつをギルガルドで見てる方にはほぼ勝てた 選出してない時に相手の選出を見るとかなり舐められた選出をされていることがかなり合ったので迷ったら出す位でも強いと思います

f:id:masaosimaa308:20170320181215j:image

クレセリア@ゴツゴツメット

性格図太い HB252 d4 特性浮遊

サイコキネシス毒毒月の光冷凍ビーム

ほとんどのクレセリアと同じ技構成 使いやすさを求めるならこれだと思う

上に行くにつれ上手く起点にされてしまったりしたため釣り交換が大事だと感じた ギルガルド入りには出しませんでした

f:id:masaosimaa308:20170320181632j:image

シャンデラ@気合いの襷

控えめ CS252 h4 特性すり抜け

火炎放射シャドーボールエナジーボールトリックルーム

トリルをしっかり貼る為気合いの襷採用

火力と範囲を持ち合わせてる為自分でも攻めていけるのは強く感じた 

エナジーボールカプ・レヒレ意識 

お好みで色々入れ替えて見るのも有り

f:id:masaosimaa308:20170320182217j:image

アシレーヌ@アシレz

性格控えめ  努力値s1記事参照 特性激流

アクアジェットムーンフォースうたかたのアリア冷凍ビーム

トリルエース 単体で出すことも合った

4枠目は草に打てる為冷凍ビーム採用

相変わらず火力が凄い

 

 

今回は読みやすさを意識して書きましたがどうでしょうか

カミツルギの個体を快く提供してくれた

@vulpix222 つかーさん 

ありがとうございました!

 

 

 

 

 

モンハンしよ…

s2中盤構築 ガルーラ軸 最高2000

簡易に

ガルーラ@メガ石  意地っ張り

炎チ捨て身グロパン不意打ち

霊獣ランドロス@ゴツメ 腕白

地震蜻蛉ステロがんぷう

ミミッキュ@霊z 意地っ張り

影打ちシャドクロじゃれ剣舞

カプ・テテフ@スカーフ 控えめ

サイキネムンフォシャドボ10万

バシャーモ@襷 うっかりや

守る放射めざ氷膝

カプ・レヒレ@お盆 図太い

潮水ムンフォ挑発怒り

 

使いやすかったがリザやマンダが重いため解散